【あつまれ極貧ボカロp・DTMer】Lenovo製の激安・高性能デスクトップPCを1年間使ってみた感想(2021/10/24時点)

その他いろいろ
スポンサーリンク

こんにちは!今回は僕が去年購入した“Lenovo Legion T550i – ブラック”について、使ってみた感想とその評価をしていきたいと思います!

通りすがりの<br>おばけ
通りすがりの
おばけ

安すぎる割に高性能で、買うのを躊躇う人もいると思うやで。今回もよろしく頼むで。

Lenovoの販売ページはこちら

Lenovo Legion T550i – ブラック ①:結論!

まず、先に結論を出します。このPCは

なんとか使えています。

通りすがりの<br>おばけ
通りすがりの
おばけ

ん?なんとかってことは、、なんかヤバいところがあるんか、、?

おばけ君もそう思うでしょう!!

実際に僕が購入してから少し問題点がありましたが、そこまでヤバいというわけでもなく、最近ではそれらの問題は特に見られなくなりました。その具体的な問題点としては

  • サポートが音信不通(外国の企業のため仕方ないですかね、、)
  • PCが突然フリーズする(これが一番ヤバい)

PCが突然フリーズする、というのを見るとDTMをしている身としては

「DTMのデータが危ない!!」

と思いますが、そんなに頻繁にフリーズするというわけではなく、去年は1か月に一回程度で、最近では全くフリーズしていません。今年の1月くらいから全然フリーズしなくなったので、原因は不明です、、(おそらくハードディスクに問題があるかなとは予想できます)。

(2022/03/17 状況が大きく変わってしまいました…生じた問題について新しい記事でまとめています(泣))

Lenovo Legion T550i – ブラック ②:スペックは?

ここからは、公式サイトから引用した具体的なスペックについて記載していきます。

プロセッサーインテル Core i7-10700 プロセッサー ( 2.90GHz 16MB )
初期導入OSWindows 10 Home 64 bit
メモリー16 GB DDR4-2933 DDR4 UDIMM 2933MHz (8 GBx2)
ストレージ1 TB HDD 7200 rpm + 256 GB SSD
(僕が買ったときはHDDは2TBでした)
標準保証1年間 Legion Ultimate Support
電源アダプター650W
Office ソフトウェアなし
グラフィックスNVIDIA® GeForce® GTX 1650 Super 4 GB GDDR6
ワイヤレスアダプターWi-Fi 6対応 (IEEE802.11ax/ac/a/b/g/n準拠)+Bluetooth (Bluetoothのバージョンは製品出荷時のOSのバージョンに依ります。)
Lenovo公式サイトより引用:https://www.lenovo.com/jp/ja/desktops/legion-desktops/legion-t-series/Lenovo-Legion-T5-28IMB05/p/99LE9500351

見ての通り、プロゲーマーやプロの3DCGクリエーターではない限り、かなりのスペックだと思います。普段ゲームをしたり作曲をしたり、大学の課題をするにはこれで十分すぎるほどです。

Lenovo Legion T550i – ブラック ③:セールのタイミング、お値段

僕が購入したときもLenovoがセールをやっていましたが、その時と今回行われているセールでは若干内容が異なります。

スペック欄にもある通り、僕が購入したときはHDDは2TBで、値段も20万円→11万円(クーポン適用後)ほどでした。

今回のも20万円→13万円という怖いくらいのクーポンの暴力により、だいぶお安くはなっています。そこまで大差がないので、買ってしまってもいい気がします。

通りすがりの<br>おばけ
通りすがりの
おばけ

俺が買ったときは相場が分かんないから「安いやん!」と思って買っちゃったけど、今思うとなかなかこええぜ、、

Lenovo Legion T550i – ブラック ④ :総評!

いかがでしたでしょうか!

いろいろ不安な点はありましたが、今ではかなり快適に使えているので、個人的にはとてもいい買い物をしました! 今後データが全部消えるとかない限りは、超いいパソコンだと思いました(もちろん個体差はあると思いますが、、)

新しいデスクトップPCを買うにあたって、検索してるうちにこれを見つけた方は何人かいらっしゃると思います。少し知識のある人だとなかなか購入が怖くなる代物だと思いますので、この記事を見て少しでも判断の手助けができたら幸いです。

  • 「~の情報が欲しい!」
  • 「~はどんな感じ?」

など、もし気になる情報があればTwitterでもコメント欄↓でもご連絡ください!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!!

通りすがりの<br>おばけ
通りすがりの
おばけ

最近は学校が忙しくてなかなか作曲もブログも更新できてねえぜ、、サークル活動には参加してるから、そっちで練習に作った曲はTwitterにあげてくぜ! これからもよろしく頼むぜ。

筆者 れつれつ

この記事を書いた人

こんにちは!!
ボカロラボ運営です。

ボカロラボは、
月間10000PVほどのボカロ特化メディアです。
「ボカロPになりたい!」と思っている方々のために、ボカロPのなり方・ソフトの選び方についての情報を提供しています。
ボカロPは誰でもなれます...!!!!

(↓YoutubeとSoundCloudは運営者の個人活動アカウントです↓)

運営Rをフォローする
その他いろいろ
スポンサーリンク
運営Rをフォローする
ボカロラボ

コメント

タイトルとURLをコピーしました