【2023最新版】無料で使えるボカロソフト3選!

作曲
スポンサーリンク

(サムネイラスト:ノーコピーライトガール 様より)

こんにちは!れつれつpです。

今までに何回か『無料でボカロPになる方法』について紹介をしていますが、今回は2023年時点での『無料で使えるボカロソフト(人工合成音声ソフト)』について紹介していきます!

通りすがりの<br>おばけ
通りすがりの
おばけ

よろしくやで

過去の記事はこちら!

重音テト・カゼヒキなどで有名『UTAU』

まずはUTAUというソフトについて紹介します!

UTAUとは:
UTAUは、Windows用の音声合成ソフトで、有志の方々によってオープンソースで開発されたソフトです。

おすすめポイント①:声の種類が豊富!

何といっても声の種類が豊富で、無料でご提供いただいている音声ライブラリ(声のデータのことです!)がたくさんあります。

代表例①:重音テト

ロックに愛称が抜群の明るくて元気な声です。誕生秘話が意外に凄まじいです…..

代表例②:カゼヒキ

くるくる数字さんによって作られた音声ライブラリです。最近実は少しずつ人気度が増してきています…!!

おすすめポイント②:無料でも制限が特にない

こちらは完全にフリーのソフトで、有料版も存在しないため特に制限がありません。

なので、大抵のことはできます!

ただし、DAW(作曲ソフト)内にVST化して取り込めないので毎回音声を出力する必要があります。(わからない方は特に気にしなくても大丈夫です!!)

大人気ボカロ『可不』と同じ系列の無料版ソフト『Voisona』

次にVoisonaについて紹介します!

Voisonaとは:
VoiSonaは、最新のAI技術で人間の歌い方をリアルに再現する音声創作ソフトウェアのこと。簡単に言うと、AI技術によってより人間のような歌声を再現できるようにしているソフトです。

おすすめポイント①:DAW内に取り込んでリアルタイム編集ができる!

これは既にDAW(作曲用ソフトのこと)を持っている方向けですが、DAWの中にソフトを取り込んでリアルタイムに編集することができます!

なので、毎回ボーカルデータを音声データにして取り込むという手間を省くことができます。

おすすめポイント②:知声ちゃんがかわいい!

Voisonaでは流石に無料で可不を使うことは不可能なのですが、

知声と呼ばれるボカロを使うことができます!

代表例:知声

大人っぽい声が特徴的ですが、声の質を変えることで幼くもできます。AIパワーで人間っぽさが増しています!

知声が特徴的に輝いている丸サ曲
ノリノリなダンスミュージック

AIパワーでダントツの人間っぽさ!?『Synth V Lite』

最後は、有料AIボカロソフト『SynthV』が提供しているフリー版・無料版のソフトです。

SynthVとは:
SynthVとはVoisonaと同様にAIが用いられている人工合成音声ソフトです。Voisonaよりもさらに「人間味」が増しています。このLite版には、一部の機能制限がありますが、基本的な歌声合成に必要な機能は全て備わっています。

おすすめポイント①:人工合成音声ソフトの中でも唯一無二の「人間っぽさ」

何といっても特徴的なのは圧倒的な「人間味」です。

  • 「歌を作りたいけど、歌ってくれる人がいない…」
  • 「曲は作れるけどボーカルだけが苦手で…」

という方におすすめです!

ただ、ボカロは人間っぽければいいということでもないので「もっと機械的な音がいい!」という方はほかの合成音声ソフトの方が良いかもしれません。

おすすめポイント②:音声ライブラリが充実している

こちらもUTAUほどではありませんが、無料版でもかなりの数の音声ライブラリがあります!

代表例①:小春六花(こはるりっか)

こちらはかなり有名な音声ライブラリなのでご存じの方もいらっしゃるかもしれません!

元気で純粋で、明るい声が特徴的です。

代表例②:弦巻マキ

落ち着いた声が特徴的な音声ライブラリです。静かな曲や、なつかしさを感じる曲にぴったりだと思います!

代表例③:夏色花梨

個人的に最推しの音声ライブラリです。

なんといってもアイドル感!!あなたも気づいたらペンライトを持ってヲタ芸をしてしまうに違いありません。夏色花梨の声を聴いた人は途端に幸福度が2倍になるという噂もあります!!!!

明るくて元気な声ですが、いかに紹介するようなヘビメタ系楽曲が抜群に合っていると思います。

ただし、こちらもUTAUと同様にDAW(作曲ソフト)内にVST化して取り込めないので毎回音声を出力する必要があります。(わからない方は特に気にしなくても大丈夫です!!)

おまけ『体験版のVOCALOID6』

みなさんがおそらくいつも聞いているであろう初音ミクを使うには、基本的にはVOCALOID6と呼ばれているソフトが必要です。

こちらは有料なのですが、無料体験版もございますのでぜひ一度使ってみてください!!

以上!まとめ!

ここまで見たみなさんは「う~~~~んどれにしようかな~~~~~」と、お悩みのことだと思います。

今回紹介したソフトは全て、本当にありがたいことに無料で提供していただいているものなので使いやすいものにしていただけたらと思います。

そして!!!!

もっとボカロ曲が作りたくなったら!!!!その時が!!!!!

VOCALOIDの買い時というわけです……………

あなたもボカロ沼にハマりませんか…..???

よいボカロライフを!

筆者:れつれつ

VOCALOIDの購入は公式サイトから:https://www.vocaloid.com/

この記事を書いた人

こんにちは!!
ボカロラボ運営です。

ボカロラボは、
月間10000PVほどのボカロ特化メディアです。
「ボカロPになりたい!」と思っている方々のために、ボカロPのなり方・ソフトの選び方についての情報を提供しています。
ボカロPは誰でもなれます...!!!!

(↓YoutubeとSoundCloudは運営者の個人活動アカウントです↓)

運営Rをフォローする
作曲
スポンサーリンク
運営Rをフォローする
ボカロラボ

コメント

タイトルとURLをコピーしました