【無料のボカロソフト】UTAUの調声の仕方について!~初級編~

作曲
スポンサーリンク

こんにちは!今回は無料のボカロソフト『UTAU』の調声(いわゆる調教)の仕方について解説していきます!

初級編と応用編の二つで構成するつもりで、応用編は後々投稿していこうと思っています。

今回使用するボカロは『重音テト』です。基本的に何に歌わせるにしても同じ操作をするはずですが、重音テトでしかできないことをしていたら、そこは飛ばしてもらって大丈夫です!

※参考:初心者のためのUTAU調声講座(基礎編) —–from Youtube

通りすがりの<br>おばけ
通りすがりの
おばけ

今日もよろしくたのむぜ。まずは目次だぜ。

UTAUの調声①:音の打ち込み

DAW:ノート(音符)の入力

まず初めに、歌わせるためのMIDIデータ(ノートのデータのようなもの)を作りましょう!

お使いのDAWを開いていただいて、ボーカルパート(楽器はピアノでもなんでも)のトラックを新規作成してください。そしたら、歌ってほしい曲のボーカルメロディに沿って打ち込んでいきましょう!

打ち込む際の注意点として、1ノートに1文字ずつ当てていくので、きちんと1ノートずつ用意しておいてください。後から修正も全然できますが、そちらの方が楽ちんです!

DAW:ノートの出力(MIDI形式でDAWに吐き出させます)

打ち込めたでしょうか!難しかった方は是非下の方のコメント欄まで!

ノートを打ち込んだ後は、そのイベント(打ち込んだ部分)を右クリックすると、大抵のDAWで

  • ファイル形式を選択して出力
  • 出力
  • MIDIデータとして出力

といった項目が出てくると思います。出てきたらそれをクリックして、【.mid】形式で保存してください!

通りすがりの<br>おばけ
通りすがりの
おばけ

最初は大変カモ🦆だけども、一回でもできたらこっちのもんだぜ。

UTAUの調声②:UTAUでボカロ作成

さっそくボカロの作成をしていきます!

UTAU①:いろいろと準備

まず、左上のファイルから、インポートを押して先ほど保存したMIDIファイルを選択してください!

選択したら、こんな感じの画面が出てくるはずです↓

ここで、まず

  • 左上のTempoと、その下のLyricの下に青い文字で書いてあるテンポを右クリックして、作りたい曲のBPMにする
  • 右上のMode2ボタンを押しておく

この操作を行ってください!

そしたら次に、

Ctrl + Aキーを押して全選択する → 左上の編集を押してください。下の画像のような感じです。

そしたら、まずピッチエディタを開いてください(きちんと音符が全選択されているか注意してください!)。下の画像のような画面が表示されると思います。

ピッチエディタの画面

この画像のように、ポルタメントのみにチェックを入れてOKを押してください。何回かポチポチしてるとチェックができると思います。

その後に、編集 → 選択部分のプロパティ を押してください。

ここの音量を100%、モジュレーションを0にしておいてください。そしてOKを押してください!

通りすがりの<br>おばけ
通りすがりの
おばけ

設定だけで骨が折れるぜ、、、慣れたらこんなのはチョチョイノチョイだけどな!

UTAU②:拡張プラグイン関係

ここからは拡張プラグインを使っていきます。入れてもらう拡張プラグインは

  • 連続音一括設定
  • 拡張ピッチエディタ

この二つです!ダウンロードはこちら(ZteerのUTAU関連物置)からお願いします。

ダウンロードしたファイルを解凍して、UTAUにドラッグアンドドロップするだけで読み込めると思います!

ダウンロード出来たら、また先ほどのデータを編集していきましょう。

Ctrl + Aで全選択した後に、『UTAU上でNボタンを押す→連続音一括設定orツール→プラグイン→連続音一括設定』から連続音一括設定を開いてください!

設定画面は大体これと同じにしてもらえば大丈夫です↑

さあ!これで下準備は完璧です。

通りすがりの<br>おばけ
通りすがりの
おばけ

お!準備が終わったってことは、次からが本番なんやな。

UTAU③:ピッチ編集

ここからが腕の見せ所です、、。少し大変な作業なので、ブログらしくないですが動画にします(ニヤリ

今回、拡張エンベロープ編集には触れていませんが、そちらもするとまた深みが出ます!

こういったピッチの編集の仕方はYoutubeで『UTAU 調声晒し』と調べると、プロの方々の素晴らしいピッチ編集画面が見れます、、そちらもみましょう!!

おすすめのUTAU 調声晒し動画↓

この動画やばいですよね、、音源の違いも大きいとは思いますが、かなり人間っぽいです。

通りすがりの<br>おばけ
通りすがりの
おばけ

やっぱプロは違うぜ、、あこがれるぜ、、。

UTAUの調声③:まとめ

どうでしたでしょうか!本格的にUTAUが使えるようになっていただけたら幸いです。

今後上級編も出していきたいと考えていますので、しばしお待ちください!

最後までありがとうございました。

筆者 れつれつ

この記事を書いた人

こんにちは!!
ボカロラボ運営です。

ボカロラボは、
月間10000PVほどのボカロ特化メディアです。
「ボカロPになりたい!」と思っている方々のために、ボカロPのなり方・ソフトの選び方についての情報を提供しています。
ボカロPは誰でもなれます...!!!!

(↓YoutubeとSoundCloudは運営者の個人活動アカウントです↓)

運営Rをフォローする
作曲
スポンサーリンク
運営Rをフォローする
ボカロラボ

コメント

タイトルとURLをコピーしました