《DTMer・ゲーマーにおすすめのマウス!》Razer DeathAdder V2を4年間使ってみた感想・レビュー

その他いろいろ
スポンサーリンク

こんにちは!今回は、私が4年間使っているゲーミングマウス『Razer DeathAdder V2』について語っていこうと思います。

この記事はこんな方におすすめです!

  • 「新しいマウスを買いたいけど、イイ感じの値段で使いやすいの無いかな・・・」
  • 「もっと近未来的でカッコイイマウスが、、欲しいよぉ~」

マウスも種類が本当にたくさんあるので迷いところだと思います。この記事が、少しでもあなたの選択を手助けできれば幸いです。

通りすがりの<br>おばけ
通りすがりの
おばけ

お気に入りのマウスだぜ。イマイチなところもきちんと紹介していくから安心してほしいぜ。

おすすめのマウスレビュー①:おすすめできるポイント

まずはいくつかのおすすめポイントから見ていこうと思います!

おすすめ①:持ちやすい(かぶせ持ちの場合)

僕は普段、手のひらをくっつけるように密着させる(いわゆるかぶせ持ち)ように持っていますが、とても扱いやすいです。持ちやすいので使っていてもそんなにストレスはなく、Apexもかなり調子がいいです(嬉しい)。

まさに今このマウスを使いながらブログを書いていますが、扱い性にまったく不満はありません!DAWも何もかもこのマウスを使っており、相棒的な存在になっています。

おすすめ②:左・右クリックが浅く、初動が遅れない

 これは少しゲームよりの意見なんですが、、クリックが割と軽めに押せます。といっても誤タップが絶えないような程ではなく、程々にクリックしやすいです。このことから、前回使っていたマウスよりもApexで敵と対面してから打つまでの時間が若干短縮されました。加えて、クリックしやすいので、射撃時のブレが少なく弾がよく当たります。

おすすめ③:LEDがパソコンを起動中は光っていてカッコイイ

ゲーミングマウスあるあるですが、LEDがかっこいいです。そんなにギラギラしているわけでもなく、色はじわぁ~じわぁ~と色々な色に変わっていく感じです。まぶしいと感じたことはありません!

通りすがりの<br>おばけ
通りすがりの
おばけ

最初に買った時、かっこよすぎてすぐインスタに載っけてたよな。バレバレだぜ。

おすすめ④:コスパがとても良い

僕が買う時の決め手になったのはこの部分です。当時は7200円ほどで購入したはずですが、値段の割にとても使いやすいので助かりました。今はセール中で6980円ほどになっています

おすすめマウスレビュー②:イマイチかもポイント

イマイチ①:ボタンの数が少し少ない

ゲーミングマウスというとボタンの数が9個あったりするものがありますが、このマウスは普通のマウスについているボタン(左クリックなど)を除くと、親指の位置に2つ、ホイール(コロコロするやつ)の下に2つの計4つです。

デフォルトでは、親指の2つのボタンでブラウザバックと、その反対を扱えて、ホイール下の二つのボタンでマウスの感度調整ができるようになっています。

イマイチ②:付属ソフトの使用感が悪い

これは正直あるような気がします。まず、パソコン起動時に毎回自動で起動してしまい、ログインを求められます。また、アカウントを作成しない限りはこのソフトを使えないので、そこでひと手間がかかるかなと思います。

このマウスをフル活用するにはこのソフトの仕様が必須ですが、正直なところ僕はこのソフト全く使っておりません!!すべてデフォルトで使用しています。どこまでの使用感を追求するかにもよりますが、このソフト使わなくても何ら問題はありません。

イマイチ③:耐久性が不安(対処法あり)

Amazonの方のレビューの方を見ていても「左クリックを押しっぱなしにしていても途中で途切れる」「右クリックでもそんなことがある」といった現象に見舞われている方がチラホラいます。

実はこの現象、「チャタリング」という現象でして、意外にマウスあるある問題らしいんです。

僕もつい最近初めてこの現象が発動してしまい「あ、マウスオワタ」と思ったのですが、チャタリングに関して調べていたところチャタリング防止ソフトなるものを見つけました。そのソフトを導入したおかげか、はたまたラッキーだったのか分かりませんが、今では元通りに回復しています。

チャタリング防止ソフトの使い方・ダウンロードはこちら!

通りすがりの<br>おばけ
通りすがりの
おばけ

いろいろと問題はあるかもだが、そこまで致命的なものはなさそうやな。

Razer DeathAdder V2 レビューまとめ

どうでしたでしょうか!マウスの購入を考えている方の購入の手助けになれば幸いです。

4年間使い続けたので、そろそろ新しいマウスを買おうかとも思っています。Razer製品が結構好きなので、次はもう少し高めのRazer製品を買おうとしています!そちらに関しても使ってみた感想を投稿していきます。

Razer DeathAdder V2のリンクはこちら↓

Razer DeathAdder V2 ゲーミングマウス 右手エルゴノミック形状 Focus+センサー 20000DPI 軽量82g 光学スイッチ 8ボタン 柔らかい布巻ケーブル Chroma 【日本正規代理店保証品】 RZ01-03210100-R3M1


筆者 れつれつ

この記事を書いた人

こんにちは!!
ボカロラボ運営です。

ボカロラボは、
月間10000PVほどのボカロ特化メディアです。
「ボカロPになりたい!」と思っている方々のために、ボカロPのなり方・ソフトの選び方についての情報を提供しています。
ボカロPは誰でもなれます...!!!!

(↓YoutubeとSoundCloudは運営者の個人活動アカウントです↓)

運営Rをフォローする
その他いろいろ
スポンサーリンク
運営Rをフォローする
ボカロラボ

コメント

タイトルとURLをコピーしました