【ボカロPになろう!】Studio One 5 Professional でVOCALOID5(ボカロ)を使ってみた感想

その他いろいろ
スポンサーリンク

こんにちは!今回は ” Studio One 5 Professional “ にて ” VOCALOID5 “ を使ってみた感想についてまとめようと思います!

「Studio oneはVOCALOIDと互換性があるとは聞いていたけど、実際どうなんだろう、、」と、気になっている方は多いと思います。そういった方々に少しでも情報提供をできたら幸いです!

通りすがりの<br>おばけ
通りすがりの
おばけ

初めてflowerちゃんに歌ってもろたときは超感動したわ、、今回もよろしく頼むで。

VOCALOIDと相性がいいDAWとして、もう一つはCubaseと呼ばれるものもあります。CubaseとStudio Oneを比較した記事もあるので、気になる方は是非一読してみてください。

Studio one とVOCALOID5 ①:結局良い?悪い?

まずは結論からです。

総合的にみると、Studio OneとVOCALOID5は

「使いやすいので良い!」

と思っています。ただ、どうしてもメリット・デメリットはあるので、そちらについて見ていこうと思います。

Studio one とVOCALOID5 ②:メリットとデメリット

まず、メリットとデメリットについて具体的に箇条書きでまとめてみます。Studio OneでVOCALOID5を使うメリット・デメリットは以下の通りです!

ーメリットー

  • VOCALOIDを使う際のサポートが充実している
  • Studio One自体の良さと合わせて良い
  • リアルタイムで編集可能

ーデメリットー

  • 一番最初に同期設定をする時にうまくいかなかった(体験談)
  • VOCALOID5のバージョンによっては急に動作しなくなる

メリットとデメリットはこんな感じです!

これだけだと情報が分かりづらいので、次からひとつひとつ、詳しく説明していきます!

Studio one とVOCALOID5 ③:メリットについて

メリット①: VOCALOIDを使う際のサポートが充実している

まず一つ目は、VOCALOIDを使う際のサポートが充実していることです。

  • 「どうやって導入すればいいの・・?」
  • 「せっかく買ったのに歌わせることができない!」

こういった悩みのほとんどは、VOCALOID5の公式が解決してくれています。

↓※こんな感じでサポートがあります

サポートページの画面

なので、基本的に困ったことがあれば大体は解決できます。

サポートのURLはこちら

メリット②: Studio Oneの自体の良さと合わせて良い

目がお金になっちゃった人

そもそもですが、CubaseとStudio Oneでは圧倒的にStudio Oneの方が安いです。

~お値段比較表~

Cubase Pro 11/アカデミック版:¥41,800

Studio One 5 Professional/アカデミック版21,399円

※アカデミック版・・・学割を適用したものということです。

2万円の差はなかなか大きいです、、。値段が高い方が高性能というわけでもないので、強いこだわりがない方であればStudioOne5を買うべきだと思います!

VOCALOID5を買うのにあたって、flowerを買う場合35000円ほどしてしまうので、DAWは安いのを買いたいですよね、、。

メリット③: リアルタイムで編集可能

これはCubaseにも共通していえることですが、他の楽器の音源と同様に、ソフトを別々に起動することなくDAW上で編集が可能です。とにかく使いやすい!

通りすがりの<br>おばけ
通りすがりの
おばけ

ここまではイイ感じやな!デメリットがどんなもんか、、、

Studio one とVOCALOID5 ④:デメリットについて

デメリット①: 一番最初に同期設定をする時にうまくいかなかった(体験談)

見ざる聞かざる言わざる3兄弟

これは体験談なのですが、VOCALOIDをアクティベートした後に、いざ導入!というところでVOCALOID5をStudioOne5が検出できないという問題が発生してしまいました。

公式のサポートにも解決方法が書いてあったのですが、それでも解決しなく、なかなか困っていました。

通りすがりの<br>おばけ
通りすがりの
おばけ

VOCALOID5が高かっただけに、病みかけたぜ、、

が、しかし!VOCALOID5本体の場所を変えに変えまくり、ほかのプラグインがある場所にもコピペ(もともとの場所からなくなるのは怖いので)したところ、うまく動作しました。よかった、、、

デメリット②: VOCALOID5のバージョンによっては急に動作しなくなる (体験談)

そして、導入がうまく行ったのでその次に

「最新のバージョンがあります。」

と表示されていたので、気軽に公式サイトからアップデートしてみました。したところ、編集途中のデータがどこかに消え去り、VOCALOID5もDAW上で起動できなくなってしまいました、、。

これに関しては、もう一度バージョンを落とすことで完全に復帰できたので安心です。

通りすがりの<br>おばけ
通りすがりの
おばけ

運が良かったのか、なんとか今は問題なくボカロPができているぜ

Studio one とVOCALOID5 ⑤:まとめ

使ってみた感想としては以上です!

最初にも言った通り、今はかなり満足しています。なによりflowerちゃんが可愛い!!

金額は高かったですが、Studio Oneであれば消費は最小限に抑えることができますし、クオリティの高い曲を作ることもできるので、かなりおすすめできます。

今回もありがとうございました!

筆者 れつれつ

PreSonus DAWソフト Studio One 5 Professional アカデミック 日本語版 (ダウンロードカード)

Focusrite フォーカスライト USBオーディオインターフェース Scarlett Solo G3 サクラ楽器オリジナル お手軽インターフェイスセット
この記事を書いた人

こんにちは!!
ボカロラボ運営です。

ボカロラボは、
月間10000PVほどのボカロ特化メディアです。
「ボカロPになりたい!」と思っている方々のために、ボカロPのなり方・ソフトの選び方についての情報を提供しています。
ボカロPは誰でもなれます...!!!!

(↓YoutubeとSoundCloudは運営者の個人活動アカウントです↓)

運営Rをフォローする
その他いろいろ
スポンサーリンク
運営Rをフォローする
ボカロラボ

コメント

タイトルとURLをコピーしました