【ボカロpになろう!】VOCALOID5の導入方法を解説!

その他いろいろ
スポンサーリンク

こんにちは!ボカロpとして活動しているれつれつPです!

今回は、VOCALOID5の導入方法について説明していこうと思います。

「ボーカロイドってなに?」
「最初は何を買えばいいの・・?」

という方は、まずこちらの記事を読んでみてください!

通りすがりの<br>おばけ
通りすがりの
おばけ

まずは目次やで。これを買えば、いよいよ君もボカロPや!!

VOCALOID5の使い方:①購入方法

貯金を崩す決意を固めた人の図

もちろん、まずは買わないと始まりません!

VOCALOID5と、その追加ボイスパンク(初音ミクや、flowerなどの声のこと)を買うには、公式サイトからのダウンロードが一番いいような気がします。自分は公式サイトからダウンロードで買いました!

公式サイトで買う段階では、まだそこまでややこしい話は出てこない(はず)なので、道なりに沿って行けば大丈夫なはずです!

公式サイトはこちら

通りすがりの<br>おばけ
通りすがりの
おばけ

声のデータと、それを使うためのソフトの2つを買ってようやくボカロを使えるっちゅうことやな、、、

~用語解説~

VOCALOID5:初音ミクや、flowerなど、キャラクターに歌ってもらうために必要なソフトのこと。このソフトを用いて歌詞を入れたり、音程をつけたりします。これ一つでは、初音ミクを使うことはできないので注意!!

追加ボイスパンク:これが初音ミクや、flowerなどの声のデータ(キャラクター本体)です。上のVOCALOID5と使いたいキャラのボイスパンクを併せて買うことで、そのキャラに歌ってもらうことが可能となります。

VOCALOID5の使い方:②導入方法

ここの導入部分は、人によっては苦戦するかもしれません。

購入後はおそらくVOCALOID5に登録した際のメールアドレスに、ダウンロードするためのURLが届くと思います。

※届いたメールは全てお気に入り登録するなどして、紛失しないようにして下さい

導入①:必ずしなければいけないこと

  1. ソフトのダウンロード・インストール
  2. アクティベート(ソフトを使うために、シリアルコードを入力して「本当に購入したんですよ!」ということを証明する作業。)

2番のアクティベートに関しては、届いたメールの中にシリアルコードが記載されていると思いますので、そちらをダウンロードしたソフトの中の「Activater」と書いてあるものを開いて入力してください。

導入②:これでようやく使えるはず、、、

ここまでやればようやく使えるようになるはずです、、

正直、、、

ややこしいですよね!!!!

ダウンロードするものも結構ありますし、何もわからないままひたすらシリアルコード打つとか、僕もそんな感じでした、、。

もし何かつまずいたことがありましたら、VOCALOID5の公式に連絡を取るのもいいと思いますし、僕も相談に乗りますので、ぜひTwitterの方までご連絡ください!(大学の課題に追われてなければ返信できるはず、、!!)

筆者Twitterアカウント:https://twitter.com/returetulabo

VOCALOID5公式サポート:https://www.vocaloid.com/support/

通りすがりの<br>おばけ
通りすがりの
おばけ

使うまでが結構ムズイんやな、、自分で調べたり、いろんな人から使い方を聞くのが一番ええな!

VOCALOID5の使い方:③まとめ

↓VOCALOID5の導入に関して、公式サイトに動画があったので紹介します!

VOCALOID5公式による導入方法解説

難しいことも多いとは思いますが、チマチマやっていけば大体のことはなんとかなります。

DAWとの同期や、具体的なVOCALOID5の使い方に関してはまた次の記事で解説していこうと思います!

今回もありがとうございました!!

筆者 れつれつ

この記事を書いた人

こんにちは!!
ボカロラボ運営です。

ボカロラボは、
月間10000PVほどのボカロ特化メディアです。
「ボカロPになりたい!」と思っている方々のために、ボカロPのなり方・ソフトの選び方についての情報を提供しています。
ボカロPは誰でもなれます...!!!!

(↓YoutubeとSoundCloudは運営者の個人活動アカウントです↓)

運営Rをフォローする
その他いろいろ
スポンサーリンク
運営Rをフォローする
ボカロラボ

コメント

タイトルとURLをコピーしました