【2022年:超厳選】まだバズっていないボカロ神曲4選

その他いろいろ
スポンサーリンク

こんにちは!

今回は、まだYoutube上でバズっていないボカロ曲の中から、これからバズりそうなボカロ曲4つピックアップしました。

本気で発掘してきたのでまだ4曲しか発掘できていませんが、これからもっと発掘していきますのでよろしくお願いします!!そして、曲ごとの注目すべきポイントもまとめてみました!


Youtubeなどの動画投稿サイトは、ボカロ以外の要素もたくさん混ざっておりとてもカオスで、ボカロが好きな方に見てもらうのが難しいところがあります。

そこで!これを機にみなさんの好きな「まだ発掘されていないボカロ曲」を見つけていただけたら幸いです。

通りすがりの<br>おばけ
通りすがりの
おばけ

ボカロ好きなみんなにこの記事が届けばいいで。今回もよろしくたのむで!

※バズるとは:定義が難しいですが、ここでは現時点(2022/03/07)での再生回数が10万回未満の曲を取り上げます!(もちろん1万回を超えた段階からとても凄いです、、。羨ましい、、、、!!)

※掲載されている楽曲に関して:Youtubeからの引用なので基本的に著作権関係は大丈夫だと思われますが、作曲者様からご指摘いただいた場合には直ちに対応いたしますので、お手数をおかけしますがお問い合わせフォームまでご連絡ください。

お洒落で軽快なリズムとサビの中毒性の高さ!!ーーーー『アルセエヌ / マドロミ feat.初音ミク』

1曲目はこちらの曲になります!↓

Youtubeより

こちらはマドロミさんの曲で、本当に最近発表されたばっかりです!

イントロのjazz風味な楽器から超最高なんですが、やはりサビでしょうか、、、。しっかりとサビが盛り上がるように曲全体の展開がきっちり作られている(Bメロでしっかりと落ち着いている)ところが僕の憧れポイントです。(それっぽく言っていますが、要するにサビ最高!!!!ということです。)

使用されているボカロは初音ミクちゃんですね!こういった爽快感のある、軽快な曲は初音ミクちゃんの透き通った声にとっても合うと思います。

通りすがりの<br>おばけ
通りすがりの
おばけ

いやぁ、、お洒落やなぁ、、これから絶対にバズるで。10万再生は行くはずや!

イヤホン必須の音作りと魅力的な病み世界観ーーーー『[Aira] ナイト・ラプソディ / 初音ミク』

2曲目はこちら!↓

Youtubeより引用

イントロから音の厚みがすごくて、一気にリツイート・フォローをしてしまいました、、。

緩やかに上下していくメロディもとても魅力的ですが、やはり音作りがもう真似できません

音作りというよりは、どちらかというと編曲といった方が良いかもしれません。

編曲とは、「右、左のスピーカーそれぞれでどんな楽器をどのくらい演奏するか」「音の厚みを作るためにどんな楽器を演奏させるか」といったことなどを指します。

ぜひ、イヤフォンをしてどんな楽器が鳴っているのかよ〜〜〜〜〜く聴いてみてください!気づいたらもう20回以上再生しているはずだと思います。

通りすがりの<br>おばけ
通りすがりの
おばけ

こちらの楽曲も最近発表されたばかりなんやで。もう何回も聴いてるで。

イヤホン必須の音作りと魅力的な病み世界観ーーーー『『非文学少女』 feat. 可不』

3曲目はこちらの曲です!↓

Youtubeより引用

イントロがかわいすぎる!!!!!!!!

な、なんでしょうか、かわいすぎませんでしょうか・・・?

全体的にあたたかく、どこか懐かしいような雰囲気です。使用されているボカロは今流行りの可不ちゃんで、可不ちゃんの声が物凄く曲の和やかな雰囲気にマッチしています。

最近の流行としては、大きく見ると「ダーク」「ヤンデレ」「歪んだ愛」といったテーマのものでハウスミュージックに近いものが主流な感じがしますが、こういったJPOPよりの曲ももっと流行って欲しいです(希望)。

通りすがりの<br>おばけ
通りすがりの
おばけ

絵も曲の雰囲気にあってて最高やな、、、”最高”意外に表現できるくらいの語彙力が欲しいくらいや。

あり得ないくらいの中毒性とノリノリなハウスミュージック!ーーーー『モブダンス feat.可不 / MoNo.』

4曲目はこちら!!↓

Youtubeより引用

原曲を再生してみてみなさんもお分かりになったと思いますが、、中毒性がハチャメチャに高いです

曲の間奏部分でリードメロディを担当しているシンセサイザーが、ピアノのように音が長く残るものではなく、打楽器のようにポン!と弾けてすぐになくなるような音になっているあたりがこの軽快さを生んでいるのだと思われます。

また、先ほどハウスミュージックの話を出しましたが、これは比較的ハウスミュージックに近い曲だと思います!(曲名もモブ”ダンス”ですのでみんなで踊りましょう!!憂いても憂いても変わらないッッッッ!!!!)

おまけ. これは誰の曲だろう・・?ーーーーーー『【Original】I d e a feat. flower / れつれつP』

最後におまけの曲です!↓

Youtubeより引用

ん?なんか変なお化けが車に乗っていますね。

、、、って俺の曲やないかい!!!!!

すみません、、どうしても聴いて欲しくて、、。もしよろしければ「チッ!しゃあねえな聴いてやんよ!」くらいのお気持ちで聴いていただければと思います!!!

流行とは真逆の雰囲気で作曲しています。毎回作風がバラバラになるので別人説が浮上しそうですが、、

最後にあなたに伝えたい!!

最後に!!ぜひこちらで紹介したボカロ曲の中で「おっ、ええやん!」と思ったボカロ曲がありましたら、ぜひTwitterで拡散していただきたいのです!!

ボカロPを実際にやっている身としてわかりますが、リツイートや応援コメントは本当に身に染みてありがたいです。こういった活動をしていると「才能ないよw」「やめたほうがいいと思います」などのコメントをいただくときもあります。

が!そんな時に応援してくださる方からのメッセージを読んでメンタルをなんとか保っているボカロPさんは数えきれないほどにいます。

ボカロ文化存続のために!!どうか拡散と応援コメントをよろしくお願いします!!

このサイトでは、これからも本気で発掘をしたまだバズっていないボカロ曲をどんどん紹介していこうと思います。ぜひ今後ともよろしくお願いいたします!

また、これを見ているあなたさま!

ボカロPになることは考えたことがありますか・・?

  • 「作曲なんてできないし、、」
  • 「曲作りは難しいよ」

と思われるかもしれませんが、作曲は理論を少し学べば誰にでもでき無料でもパソコンさえあればボカロPになれる時代なのです!!

あなたがボカロPになって好きなボカロ曲を作る未来は、全然あり得ない未来ではないということです。

興味を持たれた方はぜひこちらの記事を読んでみてください!↓

記事1:初心者・学生向け!無料でボカロpになるために必要なもの3選

記事2:【初心者ボカロp・DTMにおすすめ!】音楽理論学習サイト・動画4選(2021/10/09時点)

筆者 れつれつ

ボカロPで生きていく 40mPのボーカロイド活動日誌

この記事を書いた人

こんにちは!!
ボカロラボ運営です。

ボカロラボは、
月間10000PVほどのボカロ特化メディアです。
「ボカロPになりたい!」と思っている方々のために、ボカロPのなり方・ソフトの選び方についての情報を提供しています。
ボカロPは誰でもなれます...!!!!

(↓YoutubeとSoundCloudは運営者の個人活動アカウントです↓)

運営Rをフォローする
その他いろいろ
スポンサーリンク
運営Rをフォローする
ボカロラボ

コメント

タイトルとURLをコピーしました