初心者・学生向け!無料でボカロpになるために必要なもの3選

作曲
スポンサーリンク

こんにちは!れつれつpです。「ボカロpになりたいのに、、お金が全然ないよぉ、」という方、たくさんいらっしゃると思います。

そこで!今回は(パソコン代を除いて)無料でボカロを作ることのできるソフトを紹介していこうと思います。まず最初は無料で頑張ってみて、楽しくなってきたらちゃんとしたソフトを買ってみるといいと思います!

無料で高品質なDAWソフト『BandLab』

DAW:音楽を作成するソフトのこと。よく聞く(かもしれない)DTMとは『Desktop Music』を指すことで、DAWはそれで使うソフトのことを指します。

まずひとつ目は『BandLab』です。Bandlabはダウンロードが不要で、会員登録を済ませた後はすぐに作曲を始めることができます。BandLabのおすすめポイントは以下の通りです!

おすすめポイント

  • とにかくすぐに作曲を始められる
  • 豊富な楽器の数
  • 操作が簡単で比較的挫折しづらい

まず、一つ目は先ほどの通りに初期設定がほとんどいらず、すぐに作曲を始めることができます。加えて、無料にもかかわらず楽器数もとても豊富であり、幅広いジャンルの音楽を作ることができます。

何といっても!最大の利点は操作の簡単さです!まずは以下の画面をご覧ください。

DAWソフト「Studio One 5」の画面

これはStudio One 5というDAWで、普段私が使っているものです。ご覧いただくとわかると思うのですが、初心者にとってこの画面は複雑すぎて「ほ、本当にこれをいじるのか・・・!?」という感じだと思います。

次に、BandLabの画面です↓

簡単そう!!!!

どうでしょうか!Studio one 5よりも見た目が初心者に優しいですよね!それでも「これでも色々ゴチャゴチャしてるよぉ、、」という方!安心してください、今後このソフトの使い方についても解説記事を載せていきます!意外と必須の機能は少ないですよ^^

↓↓その他の無料で使える作曲ソフトはこちらの記事から!↓↓

無料版ボーカロイド『UTAU』

「VOCALOID買いたいけど、、いきなり買うのは怖い、、」という方!

実は無料で使えるVOCALOID(に似たソフト)があるということをご存じでしょうか。それは「UTAU」という名前のソフトです!使い勝手はVOCALOIDとはかなり異なりますが、オススメできるポイントがあります!

おすすめポイント

  • クオリティがかなり高い!
  • 有志によって色々なキャラが存在
  • なによりも無料

UTAUは配布が開始されたのが2008年とすこし前ですが、それにも関わらずかなりのクオリティを誇っています。ボカロ好きな方なら聞いた方もいるかもしれませんが「重音テト」というキャラクターはUTAUで使えるキャラクターです!

重音テトの公式イラスト

その他にも、有志の方により様々なキャラクターを使うことができます。UTAUのダウンロードは以下のURLからできます!

Windowsユーザーの方はこちらをクリック

Macユーザーの方はこちらをクリック

UTAUに関しても、詳細なダウンロード方法・使い方などはまた別の記事にまとめたいと思います!

↓↓UTAU以外に無料で使えるボカロソフトはこちらの記事から!↓↓

(※MVを作る方向け)動画編集ソフト『Aviutl』

これはおまけ程度に捉えてください!

もし、「俺は自分でMVも作りたいんだ!」という方がいらっしゃいましたら、『Aviutl』をおすすめします!

おすすめポイント

  • やり方次第ではプロレベルの動画を作れる
  • 操作は大体ほかの動画編集ソフトと同じ
  • もちろん無料!

Aviutlは有志の方が作成してくださったソフトで、その追加プラグイン(後から追加できる便利な機能)も非常に充実しています。そのおかげで、無料でもかなり高クオリティの動画が作れるようになっています。

以下はAviutlを使った編集で、”いっしん”さんがYoutubeに載せてらっしゃる動画です。

いっしんさんの動画

ここまでハイクオリティにするにはかなりの勉強時間と作業時間が必要とはなりますが、無料でもこの動画に近い編集を行うことができます。本当にすごい動画ですね、、、

まとめ

今回は無料でボカロpになるためのソフトをまとめました!

なるべく、みなさんに気軽にボカロpになってもらうためにも、これから各ソフトの詳細なダウンロード方法、使い方についてできるだけ簡単にまとめていきます!

記事を更新次第載せてまいりますので、しばしお待ちください!

ついでに、、僕がDTMを初めてまだ数か月の時に今回の「UTAU」「BandLab」を用いて作った曲を披露します!!↓

初めての歌付き曲だったので、色々試そうとして結構ゴチャゴチャになってしまってますが暖かい目で見ていただけたらと思います、、、

この記事を書いた人

こんにちは!!
ボカロラボ運営です。

ボカロラボは、
月間10000PVほどのボカロ特化メディアです。
「ボカロPになりたい!」と思っている方々のために、ボカロPのなり方・ソフトの選び方についての情報を提供しています。
ボカロPは誰でもなれます...!!!!

(↓YoutubeとSoundCloudは運営者の個人活動アカウントです↓)

運営Rをフォローする
作曲
スポンサーリンク
運営Rをフォローする
ボカロラボ

コメント

  1. ぽに より:

    意外と嫌いじゃない、主が作った曲

  2. 夜焼 より:

    主さんの歌の完成度が普通にすごくて驚きました。少し気になったことがあるのですが高くなるパートも重音テトを使っていますか?もし違うのであればどのボーカロイドかを教えてくれると助かります。

    • れつれつP より:

      コメントしていただきありがとうございます!好き放題やっていたのですが完成度すごいと言っていただけてありがたいです、、当時の自分もよろこんでおります…!
      こちらは重音テトちゃんで合っています!前半は初期の音源です。

  3. 夜焼 より:

    お答えいただきありがとうございました。

  4. IVI より:

    BandLab内にUTAUのファイルを落とすことは可能でしょうか?
    できないならおすすめのMIXソフトを教えてください!
    お願いします

    • れつれつP より:

      コメントいただきありがとうございます!
      UTAUのソフトの上に「ファイル」「編集」「表示」…と並んでいるタブがあると思います。
      そこの中の「プロジェクト(P)」を押して、「wavファイルを作成」という項目を選択すると音声ファイルがダウンロードされます。
      その音声ファイルをドラッグアンドドロップでBandlab内に取り込んでみてください!

  5. ハラマ より:

    Bandlabについてなのですが、曲中にBPM変化(音ゲーでいうところのソフラン)を入れることはできるのでしょうか?教えていただけると幸いです。

    • 運営R より:

      コメントいただきありがとうございます!ボカロラボ運営です。
      ソフランに関して、Bandlabでは設定不可能と思われます。
      もし再現するとすれば,異なるBPMのプロジェクトを二つ作成し,
      あとでそれらを繋げるという手法もあります(ただスムーズな変化は難しいですね…)

      StudioOneの無料版であるStudioOne primeであればできる可能性もあります.
      調査が不十分なので保証はできないのですが,無料ソフトの中では使い勝手がよく
      有料版の操作に近いものでもあるため,ぜひお試しください!

  6. 煮干し より:

    コメント失礼致します。
    オーディオインターフェースは必ず必要だと思いますか?
    音質が良くなると書いてあったのは見たのですがMIDIキーボードだけでとりあえずは多少楽できていいと思ってしまっているのですが

    • 運営R より:

      コメントいただきありがとうございます!ボカロラボ運営です。
      オーディオインターフェースに関しまして、
      煮干しさんがどういう音楽をどれくらいのクオリティで作られたいかによると思います。
      演奏をしたいのであれば必須ですが、今使われているMIDIキーボードで
      鍵盤を押してから反映されるまでの遅延が気にならなければ必ず必要というわけではございません。
      目指す作曲スタイルに併せてご判断いただけると良いかと思います!

タイトルとURLをコピーしました