【2021/9/23】Maskman/れつれつ feat.重音テト

曲晒し場
スポンサーリンク

こんにちは!今回は新曲ができたので、それの紹介記事を出していきます!

今回の曲の概要

↓こちらがその新曲『Maskman/れつれつ feat.重音テト』です※音量が大きいので注意してください!

 製作期間は大体1か月くらいですが、作業時間自体は圧縮すると2日くらいだと思います。MVが全然なにも出来てないので、それをどうするかでもう少し時間がかかりそうですね、、、

 今回もボカロとしてUTAUの「重音テト」さんを使わせていただきましたが、調声がまだまだ技術不足(現状ピッチ調整はおま☆かせのみ)なので、ピッチ調整も頑張っていきたいです、、。ある程度の技術がついたらピッチ調整もしていきたいです。

通りすがりの<br>お化け
通りすがりの
お化け

UTAUのピッチ調整、、奥が深くてなかなか難しいぜ、、、。

DAWはStudioOne5、楽器はすべて付属の音源を使っています。なんやかんや他の楽器は使いませんでした!!そろそろ有料プラグインに手を出したい気もしますが、Moneyが、、Moneyが、ッッ(ない)

ボーカルが少しラジオっぽくなっていると思うのですが、これはiZotope Vinylというエフェクターを使っています。詳しくはこちらの記事で解説しています!

次の目標

もうぼくは愛しい愛しいなつやすみが終わってしまうので、また作曲ができない日々になりそうですが、、、次はもっと”エモい”系の曲が作ってみたいです。

といっても、エモい系の曲を作ること自体が難しいのですが、、、(号泣)

通りすがりの<br>お化け
通りすがりの
お化け

エモい系の曲、、生演奏のギターを入れたりするとなるとオーディオインターフェースがいるじゃねえか、、空から金降って来ねえかな!!(来ない)

 空から金が降ってくればいいんですけど、、まあまず無いですよね。コードは丸の内サディスティック進行をベースに、基本はセブンスやdim(ディミニッシュ)コードを織り交ぜたりしてテンションノート(キーから外れた音)をフル活用していくことになると思います。

曲晒し場について

今のところ僕の曲晒し場にならざるを得ませんが、本来はみなさんがボカロの新曲をこちらに投稿できるようなシステムを用意できればいいなぁと思っています。

Youtubeやニコニコ動画にあげたものを引用してくるスタイルにするか、サイト専用のプレイヤーを(頑張って)プログラミングするかはまだ決めていませんが、準備が整い次第いろいろと整えていきたいです。

ボカロ曲専用にしたいですが、、どうしたものですかね、、。掲示板方式にするのは色々と問題がありそうなので、おそらくは送信していただいたものを僕が掲載していくという形かなぁと思います。

ちなみに、曲を掲載してほしいという方がいらっしゃいましたらぜひぜひ!いつでもお声かけください。

筆者 れつれつ

この記事を書いた人

こんにちは!!
ボカロラボ運営です。

ボカロラボは、
月間10000PVほどのボカロ特化メディアです。
「ボカロPになりたい!」と思っている方々のために、ボカロPのなり方・ソフトの選び方についての情報を提供しています。
ボカロPは誰でもなれます...!!!!

(↓YoutubeとSoundCloudは運営者の個人活動アカウントです↓)

運営Rをフォローする
曲晒し場
スポンサーリンク
運営Rをフォローする
ボカロラボ

コメント

タイトルとURLをコピーしました